LEAF to Home hokkaido

電気を貯める、家で使う 電気自動車LEAFをご家庭の電源としたモデルハウスからの発信です

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しいV2Hを装置しています。

モデルハウスに新しいV2Hを装置しました。 ニチコン株式会社様製造の1号認証機(国内出荷1号機)になっております。 これによって、200V普通充電と比べて(3kw)最大2倍程度のスピードが実現します。 詳細はモデルハウスにてお確かめください。 内覧ご希望の…

「札幌・エネルギーecoプロジェクト」がTVで紹介

札幌市は2019年度「札幌・エネルギーecoプロジェクト」として、再生エネルギー機器や省エネルギー機器を導入する札幌市民に費用の一部を負担する取り組みをはじめました。 中でも電気自動車、V2H充電設備、太陽光発電設備を同時購入した場合には通常の補助金…

30秒でイメージできる、車を家庭用蓄電池として使う暮らし

https://www.youtube.com/watch?v=KAcbT7mFjwI&list=PLASEYnSr6rlVrssPKvSvkMlU4JQ-idUQG&index=9 こちらを↑クリックでYouTube画面へ 「蓄電池を使う暮らし」はすぐ理解しても「車を蓄電池として使う暮らし」となると一瞬「え?」となる方が多いようです。実…

深夜電力を昼に使うと、電気料金はいくら得になるのか?(北海道の場合)

最近は色々な会社が電力の販売をはじめ、それぞれ個性のあるプランを打ち出しています。電気料金は契約プランで金額が変わります。ご自分の家と電力会社との契約プランは把握していますか? 何時から何時までの電気料金が一番安いかを確認しましょう。その時…

LEAFを家庭用蓄電池として使うHさんの言葉

LEAF2台を操って楽しんでいるHさんの取材実例をホームページに載せたのでぜひご覧になって下さい。その記事はこちらです。そのお話を聞いている中で、3つ印象的だったHさんの言葉があります。 1つめは「最初、LEAFに乗っている人はみんなパワーステーション…

明けましておめでとうございます

今年、元号が変わります。新しいことが始まり、今まで知らなかったことが普通になっていきます。でも古より大切にし、ずっと変わらないものもあるのが日本です。 住まいの中での家族のことや新しいエネルギーの使い方を、私たちのモデルハウスにきてお話しし…