LEAF to Home hokkaido

電気を貯める、家で使う 電気自動車LEAFをご家庭の電源としたモデルハウスからの発信です

LEAFを家庭用蓄電池として使うHさんの言葉

LEAF2台を操って楽しんでいるHさんの取材実例をホームページに載せたのでぜひご覧になって下さい。その記事はこちらです。そのお話を聞いている中で、3つ印象的だったHさんの言葉があります。

 

1つめは「最初、LEAFに乗っている人はみんなパワーステーションと一緒に買って、家へ給電していると思っていた。それじゃなきゃもったいないよね」とおっしゃていたこと。
それはLEAFの半分しか使っていないのだと言います。
LEAFは充電ケーブルさえあれば「車に充電」できますが、「家へ給電」はできません。そもそもHさんのLEAF購入動機は「夜間の安い電力を昼間に使いたい」でした。今は外で走って家で給電、さらに前のLEAFも下取りに出さず家庭用蓄電池に活用しているのですから、走るためだけにLEAFを使っている人はもったいなく見えるのだそうです。

f:id:takumi-hokkaido:20190110131055j:plain

Hさん宅のパワーステーション

2つめは「LEAFを買うときは停電なんてまったく想定していなかったけど、今回は本当に助かりました」とおっしゃていたこと。。
2018年9月の北海道胆振東部地震でおこったブラックアウト。停電のためにどこの家庭でもテレビや電話、冷蔵庫も使えなくて困っている中で、Hさんの家は日常となんら変わらない生活でした。それは家庭用蓄電池にしたLEAFから家へ給電していたから。
「電気自動車って有り難い存在だなぁとあらためて思いました」という経験から来る言葉は重いものでした。

f:id:takumi-hokkaido:20190110131253j:plain

1台は家庭用蓄電池として活用

3つめは「4WDが好きでずっと乗っていたから『もう2WDに乗ることはないな』と思っていたけど、こうなっちゃいました」と笑っておっしゃていたこと。
以前乗っていた4WDは雪道も悪路も涼しい顔して走れる頼もしい大型車だったそうです。でもLEAFに乗り換えてからは「以前は雪道で埋まるなんてことなかったけど、LEAFだと年に数回埋まるんです。でもスコップを乗せておけば大丈夫。不思議と何度埋まってもやっぱり次もLEAFに乗るって思うんですよね」さらに「みんな言いますがLEAFは1度乗ると、はまるんです」とのこと。
自分もちょっと「はまってみたい」気持ちになりましたがすぐには無理なので、他の方々の生の声もお聞かせ下されば嬉しいです。